Tears and Smile によせて。

こんにちは。今日は、ある曲を聞いて思ったことを書きます。

タイトルの意味を直訳すると、涙と笑顔。この曲は、薮くんとひかにゃんがレギュラーで出ていた、Hi Hey!Sayのオリジナル楽曲第2弾で書かれました。歌詞は、薮くん、作曲は、ひかにゃん。

私が初めて聞いたとき、泣けなくない?地味に。 聞いた時期が夏休み(中3)だったと思います。なんか泣ける理由もわかります。ファンの人達の多く(ある時期のファン)が、翔央くんと太陽くんに向けて書かれた曲と解釈しています。

って言うか、翔央と太陽って誰やねーん。と思います。なぜなら、今ジャニーズにいませんからね。
薮くんと八乙女くん(マジメな時は、こう書きます。)は、デビューする前は、ya-ya-yahというグループにいました。
Jr.の中でもすば抜けたオリジナル楽曲量でした。私が好きな曲は、愛しのプレイガール です。とにかく、バランスが良くて仕方がありません。理由としては、絶対的エースの薮くん。それを支える八乙女くん。ダンスがズバ抜けていて、まとめていた翔央くん。バラェティー隊長の太陽くん。とみんなに役割があったから。けど、私が、思うこの世代(jump・キスマイ・ABC-Z)と言えば、中島くんのイメージです。
次のデビューするのは、彼らで本人たちもそう思っていたでしょう。ふたを開けてみれば、全く違うことになりました。ya-ya-yahのファンから考えれば、なんで? と思います。(絶対にデビュー出来るのになんで?)今で言うなら、


例が出て来ないので、使わせていただきました。
それくらいの衝撃です。そして、薮くんと八乙女くんは、後続番組で6年間レギュラーを持っていました。その1つ目の番組。

では、歌詞。

近道じゃなく遠回りでもいい のろま でもいい 大事なのは 踏みしめる一歩

時の流れに焦ったそのとき 振り返ると確かな足跡がある

君の涙で花が育ち 君の笑顔で花が咲く
そして散り行くその花びらに また次の約束誓うよ

君の涙で雨が降って 君の笑顔で晴れ渡
オレンジに染まる夕焼けにまた次の約束

君の涙で花が育ち 君の笑顔で花が咲く
そして散り行くその花びらに また次の約束誓うよ

けど、この曲の歌詞見て、どうしてもイジメを受けている人の応援歌と繋げてしまうのです。たぶん、普通は、さっき、冒頭であげた2人と考えるのが、普通です。 ただ、それは、人の解釈だと思いますが、、、。
私が好きな好きな歌詞は、君の涙で花が咲く です。なぜなら、この歌詞の意味を考えた時に、イジメのことを感じました。いくら泣いても環境は、変わらないかも知れないけど、花が咲いて未来が変わるかも知れない。そんな子を支えたいといけない。と考えたからです。
薮くんと八乙女くんが歌っていた時に、手話がありました。もしもあの番組のオリジナル楽曲じゃなかったら、ファンと一緒にマネが出来るなー。 と思いました。

今日は、tears and smileについて書きました。あと、報告です。

ファンクラブ入りましたー。 やっと入る気になったんですよね。もちろん自分のお金で。かつ、自分の誕生日の前の日に。写真は緒事情で載せれません。

では、See you again.