歌詞考察

こんにちは。今日は、歌詞考察をします。今回考察するのは、Dreamer です。直訳は、夢見る人や夢想家など。
この曲は、薮くん作詞。本人は、ギリギリで書いた。 と発言されましたが、そんなことは思わないくらいの歌です。私、この曲の、歌詞は、Super Delicateよりすきかも知れません。

前回みたいには、書きません。分けて書きます。

smile 笑顔でいれる
あの日流した涙があるから
遠くに聞こえてる夢が呼んでる

最初のアルバムにたどり着くのに時間がかかった。(アルバムの1番最初の曲)それまで、泣いたり、笑ったりしたね。今から僕たちは、遠い夢に呼ばれて出掛けよう。

time 時が流れて
景色が変わり大人になる前に
ここにいる証 僕と刻んでいこう。

こどもと大人では、見ている景色が全く違う。(jumpに絡めて言うなら、東京ドームで見ている景色は、デビューと最近では、違う。)ここに存在していたことをファンの方と一緒に心に刻みましよう。

一人で抱え込んだ持ちきれない不安も 見てごらん 君の力になりたい 僕たちがそばにいるよ。

One for all,All for one. 一人の悩みは、みんなで共有して、みんなで解決する。(そんなんしか思い付かないです。ごめんなさい。)

目の前の扉(ドア)開こう 新しい世界に今 会いにいこう
君と(君と)僕で(僕で)夢をつかみ取ろう
心 泣き笑い 同じとき一緒に過ごした君がいる
希望のpiece集まれば 光り笑顔 ほらpeaceになるよ。

今、目の前にあるドアを開いて、新しい世界に逢おう。君と僕なら夢を掴み取れるはずさ。それは、心から泣いたり、笑ったりした仲間がいるから。希望のことを集めて僕らがいたら、笑顔が、1つのカケラになるよ。

泣き顔の帰り道 夜空に浮かぶ月のように
見上げれば 君にエールを送ってる僕たちが そばにいるよ。

君が泣いていた帰り道。夜空に浮かんだ月が見える。君が夜空を見上げたら、君のチカラになりたい僕たちが、月に映っているよ。

夢を見る気持ちが(believe my way.)
君に輝く(Don't stop shiny dream)
いつだって僕らは(yeah yeah yeah)
夢で輝くよ

夢を見ることは、トップになるモチベーションとなり、君に輝く。それは、夢を追い求めていると、いつかは、僕らの夢で輝いていくよ。

私が好きなのは、一人で抱え込んだ持ちきれない不安も です。私の解釈に加えて、私は、そんな人いたかな? って思いました。私自身、友達が、あまりいないので、、、。コミュ障(コミュニケーション障害)診断でコミュ障寸前でしたから。人と話すのは、好きだけど、みんな、私、よって来ないからね。中学の時そうだったなー。
て、一番書きやすかったのは、最初かな?かなりの速さで書きました。あと、この曲のメイン(ソロ)が、jumpのエースの山田くんと大黒柱の薮くん。この二人が歌うからリアルになるのかな?あと、Mステのとき、半分くらい振りミスしてませんでしたか?よくわからないけど。

今日は、Dreamerの歌詞考察をしました。正直に言うと、学校で書いているから知らないけど、ある曲を歌詞考察したら、グチになりそうで、もうすごく怖いです。書けたら、書きたいです。が、来週と再来週は、書くことが決まっているので、、、。

では、See you again