○○をHey!Say!JUMPが歌ってみた。(妄想)

こんにちは❗今日は、「Hey!Say!JUMPが、この曲を歌ったらどんな歌いわけになるのか考えよー。」です。
さて、今回考えてみるのは、私が、好きな女性アイドルの欅坂46の「語るなら未来を」です。この曲は、「世界には愛しかない」のカップリング曲です。なに書こうかと散々悩んだ結果、下書きを書いていた時に、映画を見て思ったことを書こう(見ていた映画は、呪われた女性が豚の鼻になっている映画) と考えました。とにかく、1人1人が目立っていて、みんなが主役の楽曲です。その曲は、「全員が横一列でやっていきたい」と言っている、Hey! Say! JUMPの言っていることに合っているなー。と感じたからです。では、書いていきましょう!
メンバーカラーを使っています。

ふいだったただのアンラッキー
心が一瞬 声上げた(知念有岡
ガラス瓶落として割れたら
元になって戻せないんだ(八乙女伊野尾
まず、単純に準エースの2人が出てきてやって欲しいから。(適当に見えますが、実際は違います。)あと、歌詞かな?この歌詞に2人に合いそうだから。次の所は、ここで、このいのちゃんが出てきたら、面白いなー。 っていう考え方。八乙女くんは、いのちゃんのシンメとしていいと思うから。あと、1つ付け加えるなら、この4人なら、この後の「何が~ない」を踊らせる時に、これがいいから。

何が入ってたかなんて
明かしても意味がない(岡本高木
アスファルトの上 広がった(中島
ただの黒い染み
「何が」の所は、目立たないようにするために、こうなりました。あと、Aメロの4人を生かす場所。 申し訳ないけど、ここは目立たない所だからこの2人。(高木くんと岡本くんのファンの方々、ごめんなさいね。)「アスファルト」の所は、失礼だけど、残りもの。決めていった時に、残った2人。けど、エースに繋げるなら、この2人でもいいかなー。って考えた。「ただの黒い染み」の山田くんは、わざと。後々のパートでわかります。こうするしかないんです。ある程度、平等にするには。

もう失った人生なんて語るな
ほんの一部でしかないんだ
手に入れたのは脆い現実と
飾られた嘘のレッテル
破片(かけら)を拾い集めるな
語るなら未来を

終わったら無駄なエピローグ
往生際が悪すぎる
手に取って確かめようにも
そこにないならしょうがない
とにかく、最初は、岡本くん。最近、一番上がってきているからね。次は、知念くん。岡本くんとのペア(シンメ)が見たいから。次は、八乙女くん。色々と考えていて、文字数(ソロの数)的に これがいいなー。 って。次は、ゆーと。なんでか知らないが、チャンスがなかったら、ゆーとくんも変わっていなかったんだろうなー。って、思ってこのパートにしました。

誰のせいでもないだろう
振り返る余裕ない
腹立たしさとか悔しさは
思い上がりだよ
縦の振りをイメージしているので、ほぼ背の順。高木くんは、この歌詞を歌わせたら、歌詞の世界を伝えてくれそう。有岡くんは、この歌詞に合ってる。いい意味で。いのちゃんは、デビュー前のことを考えてこうなりました。薮くんは、わざと。山田くんと同じで後々わかります。


今だから言えることは語るな
墓の中まで持って行け
言葉にすれば安い願望と
オーバーに盛った真実
過去など自己嫌悪しかない
語るなら未来を

人は心の中にガラスの瓶がある(岡本八乙女
愛や夢を詰め込んで
割らぬように大事に(伊野尾
高木中島
守っているけれど(有岡知念
ほぼ、1番のパートの逆。めんどくさいからではなく、ここで、この人が出てきたら、面白いなー。 という感じです。あと、次のパート。エースに集まる所なんで、、、。ある程度身長で歌割りを決めました。

もう失った人生なんて語るな
ほんの一部でしかないんだ

手に入れたのは脆い現実と
飾られた嘘のレッテル

この曲のここは、センターに一極に集まる所なんで、jumpのエース である、山田くん。とにかく、表現して欲しい!そして、次は、薮くん。とにかく、「bounce」の薮くんから山田くんに変わる所が好きで、その逆。jumpのエースからjumpのリーダーへ。 その曲の歌割りを考えていた時に、真っ先に、この歌割りを思い付きました。

今だから言えることは語るな
墓の中まで持って行け
言葉にすれば安い願望と
オーバーに盛った真実
過去など自己嫌悪しかない
語るなら未来を



今日は、Hey!Say!JUMPが、こんな曲歌ったらこうなるを書きました。これ、シリーズ化したいなー。 見てくれる人がどう思うかわからないけど。楽しんでくれたら嬉しいです。

では、See you again