歌詞考察をしてみた。

こんにちは❗ブログの存在にバレたけど、自分にしかわからないもの(メモ的な感じです。)でごまかした私です。(○○シリーズ)今日は、歌詞考察です。やる理由として、半年近くやっていないから。 やっておきますよ。今回は、この曲です。Super Delicate 意味は、とても繊細。 だからか!やまゆとのことを言っている。 それを言われている理由は、なんとなく知っていましたが、まさか、タイトルの意味からきているとは、思いませんでした。 (調べてください。)さて、この曲をやる理由は、この曲が好きだからとこういうことを考えていたときに(歌詞考察を)やりたかったから。

ああ 僕には
君にしか見せられない顔がある

あなたの君にしか見せられない顔はありますか?(こう解釈しておきます。)

人の前では空気を読んで
作り笑いを続けている
もっと頑張れと言われたら
素直にうなずいたりもする

ある高校に通っている男の子は、どんなに面白くなくても作り笑いをしている。しかも2年。けど、クラスメートが、(自分に対して)「頑張れ!」と言われたら、期待に答えようとして素直にうなずいたりする。

子どもの頃は知らなかった
自分がこんなに臆病だったなんて
泣きたいよ 泣けないよ
この胸が張り裂けそうさ

自分(ある男の子)が大人に気付いたんだ。「幼少期は、かなり臆病だと言うことに。」けど、青春時代には戻れない。そんな後悔をして泣きたいけど泣けない。だから、胸が苦しいんだ。

君にしか見せられない顔がある
君にしか見せられない顔がある
大丈夫と笑ってくれた
ああ 僕には
君にしか見せられない顔がある

僕には友達は、1人しかいなかった。その子には、自分の嫌なことも好きなこともすべて出している。その彼に、1人でいる僕に、「友達いないけど、大丈夫?」と笑顔で聞いてきた。その時に、「やっぱり、彼にしか見せられない顔があるんだ。」と感じた。

大人になると学習をして
偶然なんかに頼らない
だからもしかしたらそれは
奇跡だったりしないだろうか

この男の子は、大人になった。だから、色々なことを学んだ。だからこそ、偶然とかでごまかさない。けど、あなたと出会ったことは、奇跡なのかも知れない。

不思議な力が湧いてくる
君が勇気をくれたんだね
愛してる 愛してるんだ
この胸が張り裂けそうさ

なぜかわからない力が湧いてくるんだよね。君(あなた)が、勇気をくれたんだよね。あなたを愛しているし、僕を愛してくれていた。そんなあなたを見るたびに胸が苦しいんだ。

君にしか見せられない顔がある
僕にしか見せられない顔がある
いつまでもいつまでも
手を繋いでいた
ああ 君にしか見せられない顔がある

あなたにしか見せられない顔がある。自分にしか見せられない顔がある。あなたと一生手を繋いでいたい。だから、あなたにしか見せられない顔がある。

子どもの頃は知らなかった
自分がこんなに臆病だったなんて
泣きたいよ 泣けないよ
この胸が張り裂けそうさ

僕が大人になってから気づいていたんだ。自分が臆病だと言うことを。だから、泣きたいし、泣けない。だからこの胸が苦しいんだ。

君にしか見せられない顔がある
君にしか見せられない顔がある
大丈夫と笑ってくれた
ああ 僕には
君にしか見せられない顔がある

仲のよい人たちにしか見せられない顔がある。仲のよい人たちに対して嫌いな部分を見せていたいんだ。「大丈夫?」と笑顔に聞く言葉に落ち着いていく。だから、あなたにしか見せられない顔がある。

今日は、歌詞考察をしました。あんまり上手く書けなかったです。やまゆとを中心にして書いていきたいと感じてしまいました。タイトルの意味はみなさんで考えてみてください。けして適当ではないですよ。あと、一つ言っていい?私も感情の起伏が激しいからね。それは、理解していてね。

では、See you again.