○○を歌ったらどうなるのか?

こんにちは❗最近、いたジャンの感想があんまり追い付いていない私です。(こども企画は、特に追い付いていないです。)今日は、「Hey!Say!JUMPが○○を歌ったら。」第2弾!今回は、薮・八乙女の2人。やったー!やぶひかー!やぶひかでずっーとやりたかったんだよね。 これでわかりましたね。私が、「Dance in the dark」で、薮くんを選ばなかった理由。やぶひかをどうしても崩したくなかったんだよね。さて、今回の曲は、私がこのバンドで一番好きな曲であり、ずっと書きたかった曲。KEYTALKの「boys&girls」 たぶん、聞いたことあるな~。 と思います。その通りです。去年の4月~9月までのめざましどようびのテーマソングでした。(私が、この曲に出会ったキッカケは、youtubeかラジオかどちらだと思いますが、youtubeで知ったという説の方が有力です。)
ここで、わからない方のためにKEYTALKについて軽く説明。KEYTALKは、4人グループ。2007年、下北沢で結成。2013年メジャーデビュー。ボーカルは、2人と、男性としては、かなり珍しい。(巨匠さんと義勝さん)最初、メンバー紹介も書いていたけど、あまりにも長すぎて割愛。この歌分けの理由は後で書きますので、最後まで読んでください。

いつもよりも ちょっと遅めのアラーム
軽く夢心地 目が覚めたら
少し浮き足立って 「何か始まる」って
そんな気がしたんだ

からだ中に広がる
朝の日差しに僕は満たされた
(Woh!! oh oh oh!! Oh oh oh!!)
とびきりの季節に

夢中で駆け抜ける
街を彩るいたずらな風に
飛び乗って 君を迎えに行こう


まぶしい週末の 太陽に誘われて
新しい靴で外に出たら
理由はないけれど
不思議な予感にわくわくしてる

君に全部伝えたら
どんな顔するかな
もしも二人が大人になったら
またこの場所で会えるかな


夢中で駆け抜ける
甘い思い出に僕は憧れた
(Woh!! oh oh oh!! Oh oh oh!!)
とびきりの季節に

からだ中に広がる
朝の日差しに僕は満たされた
(Woh!! oh oh oh!! Oh oh oh!!)
とびきりの季節に

夢中で駆け抜ける
街を彩るいたずらな風に
飛び乗って 君を迎えに行こう

ほら 新しい未来が待ってる


今回の曲は、バンド形式。ドラムのゆーと。ベースの八乙女くん。ギターの岡本くん。メインボーカルの薮くん。最後の「からだ中に~季節に」以外は、薮くんが、巨匠。八乙女くんが、義勝さん。バランスを考えてそこだけ変えました。
歌い分けに関しては、声質で決めました。けど、本気でミスったなー。 と思ったのが、ある記事で、歌い分けのイメージが、逆になっているということ。まあまあショックでした。しかし、変えるのはとてもめんどくさくてそのままで通しています。あと、「夢中で~待っている」は、ハモリにしました。(変えた「夢中で~行こう」は、巨匠パート。最後は、ハモリな気がします。)なぜなら、みなさん、見たいでしょう?やぶひかのハモり。 絶対に見たいはず。だって、私、「Chiku Taku」のハモリがスゴくて驚いたもん。 で、メロディーラインを八乙女くんで、ハモリで薮くんで見たい。逆でもいいかも。どっち歌っても変わらないと思っています。今回、私は、最後くらい歌いわけ変えてもいいかな。 と思って変えてます。ただ、これ以上歌い分けを変えることは、2人でやる場合(私は、)無理です。
(微妙に間違っていたので変更しました。)

今日は、「Hey!Say!JUMPが○○を歌ったら。」をしました。余談ですが、友達が薦めてきたある曲は、聞いてすぐに「あんまり好きじゃない。」とバッサリ切ったら、「えー。私、好きだけどなー」と言われました。(私、好き嫌いハッキリしてるからね。)裏話、この二人だったら、「スターリングスター」(ドラゴンボール超の13~25話のED曲)の方が合うと思ったのですが、その歌詞に書き換えるのが、めんどくさくてそのままにしました。

では、See you again.