色々な話

こんにちは。今日もtwitterにあげたものを書きます。(2日分)

私って眠くなるとすぐ寝ますね。勉強しないといけないと思っても。

なんかの時に「ドラマは観ない。」と書きました。すごく、ざっくりと書くと、小さい頃からバラェティーしか見なかったんです。ドラマは、ジャニーズが出てようが観ません。(見ていた時期もあったけど。)それは、幼少期に全く見なかったことが影響してます。去年、見たドラマは、予告映像を観て「スゲーカッコいい。」と思った「crisis」だけでしたね。だから、ドラマの話されたらついていけない。あと、よく言われるのは、「なぜ、ドラえもんを見ずに育ったのか、、、。」本当に思う。アニメもあまり見ずに育ちましたね。今もあんまり見てないかな、、、。けど、ドラマよりは、観てるかも。

少し話は変わって、百人一首を覚えようとしたらあることが発覚しました。それは、上の句の5音と下の句の3~5音しか覚えていなかったこと。例えば、「高砂の」で「あ、外山(とやま)や」って言う感じで覚えてました。小学校の頃は、その手のテストがなかったからこんな感じの覚え方でよかったんです。しかし、高校生になったら、技法とか細かい所を聞いてくるからな、、、。テストが絡むとめんどくさいですね。覚える量が増えるから。けど、書くよりはマシだと思いますが、、、。
で、百人一首で思い出したのは、高校の選び方でしたね。というも小学校の頃に(クラス対抗)百人一首大会をしていたんです。それが、すごく楽しくて、高校で百人一首大会があったら「やりたい。」と思ったから、今の学校を選びました。けど、参加はしてないね。なんかガチの大会だったから。けど、「学力」と「家の近さ」の次に「百人一首大会があるか」だった気がする。公立も同じ理由だったはず。

では、ばいちゃー。