いつもと違うことを。

こんにちは。いつも通りにtwitterにあげたものを書いていきます。なんてするか!飽きるわ!いつもと違うことをしますね。こういうのを時々行いますね。本日は、第1回、私のミュージックプレイヤーに入ってる曲の中で短い曲ランキング。(タイトル長いー!)今回は、インスト楽曲はなしでいきます。(それよりも短い曲があるはず。)Best10まで書きます。逆はBest5まで書きます。
短い曲の1位は絶対あれだろうと思うので、2位は、「Human feed back」(by KEYTALK)かな。けど、KEYTALKの曲って短い曲が多いイメージがあるから結構入ってると予想してます。長い曲の1位は、「Very Very Happy」(by Hey!Say!JUMP)かな。5分越える曲が入ると予想してます。(少なそう。)

まずは、入ってるアーティストの色分けを。

嵐、ソロ曲
嵐、全体楽曲
関ジャニ∞
フレデリック
Hey!Say!JUMP
KEYTALK
The oral cigarettes
今、入ってるのはこんな感じ。見てみると意外と少ないな、、、。(ガラケーの方も加えるともう1つ入るし、たぶん順位が、ものすごいことになると思う。)

まずは、短い曲best10。まずは、第10位は、、、2:56だったLove me この曲は、9thSingleでした。かなり短い方だと思っていたので、入ってましたね。けど、ここまで下だと思わなかったですね。
第9位は、、、2:55だった森羅万象 この曲は、4thAlbum「PARADISE」の一曲。最初、聴いたときに変な曲と思いました。
第8位は、、、2:48だったグローブ この曲は、3thAlbum「HOT」の一曲。すごく熱い曲だなー。 と思いました。けど、ここまで短いとは思わなかった。
第7位は、、、2:47だったASTRO この曲は、10thSingleでした。最初は、嫌いな曲でした。何が嫌だったのかいまだにわからなかったですが、、、。けど、短い曲とは聞いたことがあったので、妥当なのかな? と思いました。
第6位は、、、2:41だったマスターゴット この曲は、3thAlubm「HOT」の一曲。ラストの「チョコレート」が好きです。けど、「短い!」とあまり感じたことがなかったので、、、。この順位は意外でした。
第5位は、、、2:40だったパラサイト この曲は、4thAlbum「PARADISE」の一曲。タイトルを見てもわからなかった、、、。曲の感じが。でも少し変則的なギターだと思いました。
第4位は、、、2:26だった秘密 この曲は、4thAlbum「PARADISE」の一曲。この曲と5位の曲と混ざってました、、、。こちらもかなり変則的なギターと歌詞が面白いなと思いました。
第3位は、、、2:04だったHuman feed back この曲は、3thAlubm「HOT」の一曲。まさか2位予想だった曲が出てきましたね。これ、かなり短いと思っていたのですが、これより短い曲があるとは、、、。最初のドラムの所が印象的な曲。
第2位は、、、1:51だったダウンロードディスコ この曲は、4thAlubm「PARADISE」の一曲。これが2位ですか、、、。あまり感じなかったのでビックリしました。まさか、1:51だったとは、、、。もしバンドをやっていて「この曲をやれ!」と言われたら嫌ですね。
第1位は、、、1:10だったHIROBOSHI この曲は、4thAlubmの「PARADISE」の一曲。これが、インスト曲より短い曲。(少なくともインスト曲の2曲よりは早い)いまだに思うのは、あれ、なんて言ってるの? 中々、ボーカルの2人があんなに叫んでいるのは見れないですからね。ということでbest10は、こんな感じでした。

続いて、長い曲best5は、5分以上の曲でした。
まずは、第5位は、、、、5:05だったYour song
8thAlubm「Dream “A” live」の一曲。アルバム曲で一番長かったですね。けど、この曲が長いことは、知っていたけど、あまり伸びなかったですね。「La La、、、」という合唱できるところが好きです。
次は4位なんですが、2曲ありました。まず1つ目は、、、5:08だったPIKA☆☆NCHI DOUBLE 12thSingleだった曲。この曲、好きなんだよね。歌詞も好きだけど、特にPVが。とにかく映像が綺麗かったですね。2つ目は、、、同じく5:08だったHORIZON 2ndSingleでした。しかし、この曲、あまり好きではない!なので特にありません。
次は第2位は、、、5:18だった瞳の中のgalaxy 13thSingleだった曲。歌詞が好きな曲。けど、ここまで長いとは思わなかったです。私も長いことは知っていたけど、、、。
では、第1位は、、、5:19だったアオゾラペダル 17thSingleだった曲。これは、あとでも触れているけど、長いとは感じてないです。だから意外でした。この曲のPVがドラマ仕立てで(この曲のPVが初めてだったらしいです。)あんまり見ないものだと思いました。これが長い曲のbest5でした。

わかったことが、2つ。1つ目は、KEYTALKの曲ってこんなに短かったけ?(短い曲)Best10すべてKEYTALKが独占したからね。相当すげー!と思ったのとこれからは、長い曲ランキングだけでよくね?と思った。逆の順位は意外でしたね。特に、「アオゾラペダル」の長さ。てっきり4分後半かと思ってた、、、。(Top10だったら「Hey!Say!JUMPが2曲入るかなー。」という程度。)2つ目は、調べるのが大変ー! マジで時間がかかった。(3日くらいかかった。)第2回にやるなら計画的にやろうと思いました。調べるよりもグループごとに色を付ける方が疲れる。(完全版の色付けをするという意味。)けど、これは、同じだったからまあまあ楽だったが、、、。(色を決めてから10分で終わった。)

今日は、気分を変えて書いてみました。あんまり予想が当たらなかったね、、、。
次は、もっともっと増やしてやりたいと思います。

追記 第2回の記事は、9月中にあげたいと思います。たぶん順位ものすごく動くと思います。

では、ばいちゃー。