○○歌ったらどうなるのか?

こんにちは❗推しメンが、「薮くん」って言ったら、誰? と言われた私です。あの、知らなくても、前、言った通り中学の友達は、あまり知らないから、別に気にしてないです。今日書くことは、○○が歌ったらどうなるのか を書きます。理由として、暇だったから。 チョー暇でした。あと、最近書いてないなー。 って思ったからです。たぶん、2~3ヶ月程度書いていなかったので。さて、今回書く曲は、AKB48の「UZA」です。理由として、自分が好きな曲だからとこういう曲を歌ったら似合いそうだから。 で、さっきの推しメンがバレた理由が、推しメン(山田くん)をセンターにおくのはおかしいでしょう! って言われたので、え、違うけど。 からバレました。しかし、中学校のころにも嘘ついていたからね。(塾の人には、いのちゃん って言ってました。)では、書いていきましょう!

先に言います。全員、ソロがありません。 それだけは、わかっていてください。

君は君で愛せばいい
相手のことは考えなくていい (山田有岡知念
思うがまに愛せばいい
運がよければ愛し合えるかも… (伊野尾岡本高木

まずは、チビーズ。こうしたら、絶対に度肝が抜かれるだろう。 あとは、センターをありやまにしていて、最初に歌い出さないと、センターって言えないから。 (基本、秋元さんのグループは、そうだから。)知念くんは、 シンメ的にいいと思ったから。
次は、軽く残り物。けど、ちゃんとした意味もあります。最近、あんまりこういう感じの歌いわけってあんまりないよね? かつ、この歌いわけが一番、腑に落ちたから。

傷ついても
傷つけても (中島八乙女
本気であればあるほど
気づかないんだ (岡本高木
No way (中島八乙女

ここの歌いわけは、久々なシンメな感じがします。ここは、当初、薮・高木。けど、「自分だけ~」の所でバク転させたいからね。2人出来ないじゃん!バク転って。 それでBestの中で「出来る」って言われている八乙女くん(本人はあまりやりたくないようで)と岡本くんよりゆーとの方が出来ると踏んだからこうなった。
次は、高木くん。なんか、2番のあるパートで歌わせたいからで、岡本くんは、失礼だけど残り物。けど、このシンメも久々な感じがするからいいかなー。 って思っています。
決めの所は、八乙女くんとゆーと。しょうがないの。 けど、あんまりイメージのない2人だから面白いと感じています。そして、歌いわけを平等にしておかないといけないから。そこが、Hey!Say!JUMPのいい所。それをいれとかないと。

最初にキスをしよう
理屈より先に
感情ぶつけろよ!
Do it
最初にキスをしよう
首に抱きついてそう挨拶代わりに…

ここは、全員でとにかく、フォーメションを複雑にしておきたい。

愛の意味とかわかっているのか?
優しさだけじゃ惹かれやしないだろう(伊野尾
愛の力をわかっているのか?
見つめあったらすべて奪うもの(中島八乙女

ここは、薮くん・いのちゃん。この2人の声ってすごく合っていると最近思うようになってきて、それが、聞きたいからこの2人を選びました。ここって、歌い方によっては、思っている以上にかっこいいからね。
ここは、ゆーと・八乙女くん。さすがに、ここを歌っていないと、平等って言えない。 あと、理由は、ここって本家も踊らなくていないから踊らなくてもいいんです。だから、ゆーとのジャケットプレーが見たいし、八乙女くんの表現力をとことん発揮してほしいから。

彼女なんて関係ないよ (岡本高木
モラルを思い出すたび
気を失うだ (山田有岡知念
Bleak out (岡本高木

ここは、1番と同じような構図。
最初は、高木・岡本。なんか、いいよね。このコンビ。本音センターにしたいくらい。けど、、、。チビーズを前にしないと全員が目立たなくなるかな無理したくないからなんでね。
次は、チビーズ。この3人が前で踊る所を見たいからとここの歌詞の意味が、この3人に歌わせたいと感じていたから。
ここは、高木・岡本。これのためにいのちゃんと高木くんの歌うパートを変えました。聞きたいの!高木くんのエロさ満載の声を! 岡本くんは、決めが英語だからとここのパート(落としパート)を歌っているイメージがないから。

最後に夢を見よう
駆け引きより先に感情ぶつけろよ
Do it!
最後に夢を見よう
どんな告白だって
そう答えはいらないんだ

ここも1番と同じように全員。縦一列で踊って欲しいです。

Uza…Uza…Uza…勝手に (山田有岡
Uza…Uza…Uza…自由に (知念岡本
Uza…Uza…Uza…嫌われるモノローグ (高木中島
Uza…Uza…Uza…いきなり (伊野尾八乙女
Uza…Uza…Uza…エキサイティング (山田知念中島八乙女
Uza…Uza…Uza…自分だけブロローグ (有岡伊野尾高木岡本

これは、2・2・3・2・4・5。まずは、Wセンターの山田・有岡。次は、知念・岡本。ここは、ゆーと・薮・高木。次は、いのちゃん・八乙女。みなさん、おわかりますか?「DEAR」のユニット曲メンバー。 これが楽だったから。あと、考えてるのが、めんどくさかっただけ。4・5の4の部分は、「ドルフィンorバク転」をやって欲しいメンバー。やっぱり、短期間でやるって考えるなら、山田・知念・八乙女・ゆーとかな? と感じたからです。5の部分の有岡・いのちゃん前にして薮・高木・岡本の後ろがいいかもね。

うざいよ (山田有岡

君は君で愛せばいい (山田有岡知念岡本高木伊野尾
「Uza…Uza…Uza… more closer
Uza…Uza…Uza… more deeper」 (中島八乙女
相手のことは考えなくていい(山田有岡知念岡本高木伊野尾
「Uza…Uza…Uza…
offensive monologue」 (中島八乙女
思うがまに愛せばいい (伊野尾
「Uza…Uza…Uza…more closer  
Uza…Uza…Uza…more wilder」 (中島八乙女
運がよければ愛し合えるかも… (山田有岡知念伊野尾岡本高木
「Uza…Uza…Uza…my only prologue」 (中島八乙女

Uza

「うざいよ」の所は、山田・有岡。本音、高木くんとかの方が出来るいいけど、この二人ってあんまりエロく歌うイメージ(有岡くんは特に。)がないから、エロく言わせたら面白いんじゃないか と考えました。さて、ここの英語の部分は、八乙女・ゆーと。もうこれのために、歌いわけをとことん徹底したからね。ここは、本家と同じように、全員と同じ振りじゃなくて違う振りがいい。途中で、薮・いのちゃんが歌う所は、わざと。さすがに、少ないと思ったから。たぶん、一番少なくしていたらダメと感じたからなのかも知れないけどね。最後の「Uza」は、全員。だって、こうした方が収まりいいし。 めちゃめちゃかっこよく歌って欲しいです。


今日は、○○シリーズを書きました。来週は、歌詞考察を書きます。(もしかしたら、再来週かも、、、。)木曜日は、書いていないいただきハイジャンプの感想を書きます。最後の裏英語詞にかなり苦労しました。 歌詞カード(ネットで調べた時のサイトで)が載ってなくてわざわざカラオケ音源を探しだしました。かなりめんどくさかったです。 あと、時々、急に読まれすぎる(1日100view以上)と、ちょっと怖い時があるんだけど、、、。 気のせい?

補足
もしも、めんどくさい所をきちんと考えたら、山田・知念。八乙女・高木。薮・ゆーと・有岡。岡本・いのちゃんかな?理由は、あまり聞かないでください。

では、See you again.